導入事例|歯科クリニックのLINE活用で再来院率向上と顧客フォローアップを実現

LINE導入で再来院率が向上!歯科クリニックの導入事例

自動フォローで再来院率40%アップ!
定期的なメンテナンス案内で
患者の満足度も向上しています。

課題:再来院率の低下とフォローアップの難しさ

歯科クリニックでは、患者が治療後のメンテナンスを忘れてしまうことが多く、再来院率が低下していました。定期的なフォローアップを強化する必要がありましたが、電話や手紙での対応には限界があり、負担が大きいという課題がありました。


解決策:LINEで定期メンテナンス案内と自動フォローを導入

アンデアでは、再来院促進のためにLINE公式アカウントを用いた
自動フォローアップを提案しました。
患者ごとに定期メンテナンスの案内を配信し、
次回予約を促すシステムを導入しています。

導入内容:

定期メンテナンスの自動リマインダー

メンテナンスの時期が近づくと、自動的に案内メッセージを送信し、患者の来院を促します。

よくある質問の自動応答設定

診療内容やアクセス方法など、よくある質問への自動応答機能を設定し、患者の利便性を向上。

再来院促進の特典クーポン配信

メンテナンス来院時に利用できる特典クーポンを提供し、来院を促進。

導入後の成果:再来院率40%向上と患者満足度の向上

LINE公式アカウントとLステップの導入後、
歯科クリニックでは以下の成果が見られました。

再来院率が40%向上

定期的なメンテナンス案内が患者にとって便利であり、再来院率の大幅な向上につながりました。

患者満足度の向上

来院リマインダーやメンテナンスの案内が好評で、「フォローアップが丁寧で安心できる」との声が増えました

スタッフの業務負担軽減

自動フォローによって電話での案内が減り、スタッフが診療に集中できるようになりました。

お客様の声

歯科医院院長からのコメント:サロンオーナーからのコメント:

INE導入後、定期的なフォローアップが簡単にでき、患者様の再来院率が向上しました。スタッフの負担も減り、患者様への対応に専念できるようになり、非常に満足しています。


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