導入事例|クリニックのLINE導入で予約管理の効率化とキャンセル削減

予約管理とキャンセル防止をLINEで効率化!

自動リマインダー機能を活用し、
患者の来院率が向上。
業務効率化と患者満足度を実現した

LINE導入の成功事例です。

課題:無断キャンセルと予約管理の負担

クリニックでは、予約管理が手作業で行われており、スタッフの負担が大きい上、無断キャンセルも増加していました。患者様が予約を忘れてしまうことが多く、来院率の低下が課題となっていました。このため、業務効率化と無断キャンセル削減を実現する方法を模索していました。


解決策:LINEで予約リマインダーと自動応答を導入

アンデアでは、クリニックの課題に対して、LINE公式アカウントの導入を提案しました。
LINEの自動リマインダー機能や営業時間外でも対応可能な自動応答機能を設定し、
患者様が予約を忘れず、来院しやすい環境を整えました。

導入内容:

自動リマインダー機能

予約日前日に来院リマインダーを自動で送信。無断キャンセル防止に効果を発揮しました。

よくある質問の自動応答設定

診療時間や休診日など、基本的な問い合わせに自動で対応。診療外の問合せも効率化。

導入後の成果:無断キャンセル30%削減と業務負担軽減

LINE公式アカウント導入後、クリニックでは以下のような成果が!

無断キャンセル率が30%削減

自動リマインダー機能により、患者様が予約を忘れず、安定した来院が実現しました。

予約管理の負担が軽減

自動化により、スタッフが予約対応や電話確認に追われることがなくなり、診療業務に集中できるようになりました。

患者満足度の向上

患者様から「来院のリマインダーが便利」との声が増え、患者満足度も向上しています。

お客様の声

院長からのコメント:

LINEのリマインダー機能で無断キャンセルが大幅に減少しました。スタッフの業務負担も軽減され、診療に集中できるようになり、患者様の満足度も上がっていると感じます。事務員の方々に、「とにかく負担が減った。」と言ってくれていて、本当に導入してよかったです。田舎は、採用も困難なので、自動化することで働き方改革にもなりますね。吉開さんの言う通りでびっくりしてます。アナログな自分が恥ずかしくなりました。。。。活用していない医院さんは早速活用した方がいいですよ。


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